【受験生からの便り】をご紹介します。

 残雪まばゆい草津町にて。
 時折り『ドスン!』と木造三階建てを揺らす大きな音。
 屋根に貼りついた雪の塊が落ちる音は、春の訪問者。この季節の軒下は、"危険立入禁止"。板長さんの車が、これにやられたこともあったとか。
 路面の雪はすっかり融け、西ノ河原≠熾烽ォ易く、快晴の天狗山ゲレンデへ。
 先月まであった大きなカマクラももはやなく、代わって色とりどりのスキー客がワンサカと。消えてなくなるばかりの雪を惜しむように、休日を満喫する家族連れのにぎやかな声がありました。
 帰り道、道路脇に熊笹の群生が。
 おや、日陰になった笹の葉一枚一枚にツララが垂れ下がっていました。幾筋もの細長くはかなげなツララから雫が『ポトリ。ポトリ。』ここにも春の音。
 午後三時、ロバのパン屋さん≠烽ヌきの可愛い魚屋さん≠ェやって来て、主婦達を呼び寄せれば、どこからか野良猫どもが湧いて出ました。冬のあいだ姿を現さなかった仔達の『ミャーミャー』と春の声。

 そして今、誰もいないロビーでこれを書いています。
 聞こえるのは、柱時計が『カッチ、コッチ、……』とご丁寧に永遠を刻む音。窓ガラス越しに、夕映えのなかぽっかり浮かんだ雪山を望めます。
 遠く白根山を仰ぎつつ、春の気配の温泉宿が、カッチ、コッチ、と暮れてゆきます。

         夜半から春雪さわさわ

ありがとうございました。・・・受験法律研究会スタッフ一同